World Wide Wajima プロジェクトとは

近頃はファストフードのように「安くて手軽である」ことが求められています。一方、日本を代表する伝統工芸「輪島塗」に対しては「高価」「扱いが難しい」という印象を持たれています。  確かにその通りかもしれません。  しかし、安くて手軽であることは本当に素晴らしいのでしょうか?  ここに疑問を感じ、2012年に輪島塗を製造販売する輪島漆器商工業協同組合内の若手5社が中心となって、ひとつのグループを立ち上げました。  それがWorld Wide Wajima(WWW)プロジェクトです。  プロジェクトの目的は、積極的に産地内外の連携を図り、新しい輪島塗の商品開発および発表することにより、輪島塗の魅力を高めていくことです。  これまでのプロジェクト提案として、石川県工業試験場が開発したパール調の色彩を放つ新しい漆を用いた彩りのある輪島塗を製作しました。  今後も皆様に「本物」と認められる輪島塗を創って行きますので、忌憚のないご意見をお寄せいただければ幸いです。

平成24年9月吉日World Wide Wajima プロジェクト 一同

※本事業は、いしかわ産業化資源活用推進ファンド事業の助成を得て実施しています。

Copyright (C) 2013 輪島漆器商工業協同組合 World Wide Wajima Project All Rights Reserved.