輪島塗の工房の種類

輪島塗は100以上の製造工程を経て、ひとつの漆器を仕上げます。
古くから輪塗りは、大量の注文にも素早く対応できるよう作業の効率を求め、
工程ごとに専門の職人たちが分業して生産を行ない、それらは塗師(ぬし)によって取りまとめられて、販売してきました。

・・・工房の種類は大きく4つに分けられます。・・・

      

製品の企画・開発から製造までを統括する輪島塗の総合プロデューサー。工程ごとに分業している職人たちをとりまとめ、輪島塗を全国のお客さんの元に売りにいく行商人でもあります。輪島塗が産地として、これだけ続けてこられたのは塗師屋の上手なプロデュースがあったからこそ。「最近の漆器の楽しみ方は?」「上手な漆器との付き合い方は?」「塗師屋が見てきた歴史とは?」など、いろいろなおはなしを聞いてみてください。

工房めぐりをする

どんな木材からも、器のかたちを生み出す木地師は木材の手品師です。

椀木地 wan-kizi

轆轤(ろくろ)を回転しながら、刃物をあてて、お椀などの丸い木地を作ります。

朴木地 ho-kizi

鑿(のみ)やカンナで材料から刳り抜いて細工物など、どんなかたちでも作ります。

指物 sashi-mono

重箱・膳・家具など。板と板を組み合わせるための技術が必要な仕事です。

曲物 mage-mono

わっぱやお盆など。カンナをかけてできる薄い板を、型に合わせて丸めます。

工房めぐりをする

扱いが難しい「漆」を丁寧に丁寧に塗り重ねる作業には、輪島の職人の技と根性が光ります。

下地 shita-zi

木地から何回も何種類もの漆を塗り重ねながら、器の肉付けをしていきます。下地の塗り方によって、その漆器のかたちが決まる、土台をつくる大事な仕事です。

研物 togimono

下地塗りの工程の中でかたちを整える“研ぎ”の仕事。美しい面をつくるため、何段階にも研ぎを重ね、かたちを整えていきます。

上塗 uwanuri

最後の仕上げを決める上塗り。ホコリやチリがつかないように、漆の乾燥に細心の注意をはらいながら塗りを完成させます。

工房めぐりをする

上塗りをした無地の状態から、磨いて艶をだしたり、文様をほどこしたり、輪島塗の最後のお化粧をする仕事。華麗なる職人技は感動モノ。

呂色 roiro

漆器の艶を出すために、何段階にもわたって、手のひらをつかいながら丁寧に磨き上げます。

沈金 chin-kin

塗面に刃物で文様を彫って漆を擦り込み、金や銀を埋めて文様をいれます。

蒔絵 maki-e

塗面に漆で文様を描き、漆が固まる前に、金粉や銀粉で文様をつけます。

工房めぐりをする

工房をめぐってみよう その前に…「工房めぐりの作法」